一括査定はもう古いっ!賢い車買取業者選びを!!

車買取業者に査定をお願いするべし!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になるなんてことも多々あります。

以前は人気だった一括査定ですが
最近では最大5,000社が競って入札する
ある買取業者が注目されています。

なんと最大5,000社が入札!

『より高く』
『より簡単』
『より安心』

に車を売ることの出来るサービスなのです!

ある中古車屋さんが、ハイブリッド車を実際に購入した方にハイブリッド車を購入した理由についてアンケート調査を行ったところ、大多数の人が

「ガソリン車よりも燃費が良いから」

「税制面で優遇されるから」

と回答しました。

これを見ると、多くの方が購入後の維持費について関心があることがわかります。

単に維持費と言っても、ガソリン代や自動車税の他にも含まれるものがあります。

それら全てを考えた時、ノア ハイブリッド車の維持費は本当にお得と言えるのでしょうか?

自動車税やその他の経費はどのくらいかかるのでしょうか?

それではノア ハイブリッド車の維持費について詳しく見ていきましょう。

本記事は、2018年7月時点での情報を基にしています。

スポンサーリンク

ノア ハイブリッド車の維持にかかる費用をリストアップしてみよう

みなさんは、車の維持費にどれだけの費用がかかっているのか計算してみたことがありますか?

車の維持にかかっている費用にはどんなものがるのか今一度リストアップしてみましょう。

  • 自動車税
  • ガソリン代
  • 任意保険料
  • 駐車場代
  • 車検代
  • 自動車重量税
  • 自賠責保険料

こうしてリストアップしてみると、車にかかる費用の種類って結構ありますよね。

自動車税やガソリン代に加えて任意保険料、駐車場代なんかもありますし、車検のある年は車検代・自動車重量税・自賠責保険料もありますから意外とたくさんの費用がかかっているんです。

またこの他にも、タイヤが磨耗してくると新しいタイヤを購入したり、車検で車の不調が見つかれば修理代など、思いがけない出費が生じることもあります。

そう考えると、車の維持にはたくさんの費用がかかっていることを再認識させられます。

突然の思いがけない出費は別として、ノア ハイブリッド車を所有するにあたって、定期的に生じる維持費はどれくらいになるのでしょうか?

具体的に見てみましょう。

スポンサーリンク

ノア ハイブリッド車の維持費の詳細を具体的に見てみよう

ノア ハイブリッド車の所有には1年でどれくらいの維持費を要するのでしょうか?

一覧にするとこんな感じです。

ガソリン代は2018年7月現在の全国平均のリッター146.1円に設定
1年間に10,000キロ走行と設定
燃費はインターネット上の口コミを参考に実燃費17km/Lで計算
駐車場代は全国平均よりやや高めの10,000円で設定
任意保険は次の条件下で試算:
30歳以上/18等級/年間走行距離100,000km/運転者家族限定・30歳以上/対人・対物無制限/車両保険なし/ゴールド免許
*自動車税はエコカー減税が適用され、2年目の税金が9,875円になります。

その他、車検のある年は以下の費用も要します。

車検代は追加整備が必要ない場合の相場金額
自動車重量税はエコカー減税が適用され、購入時と初回車検時トータルで5年間免税となります。

車検の年は、約35万もの経費が必要になる計算です。

結構な出費ですよね〜。

これでもノア ハイブリッド車の維持費はお得なのかと疑問に思ってしまいますね。

実は、上の表には反映させていませんが、ノア ハイブリッド車はエコカー減税の対象車なので税金面では優遇されているんですよ。

エコカー減税でどのくらいお得になるのでしょうか。

それでは気になる自動車税について詳しく見てみましょう。

スポンサーリンク

ノア ハイブリッド車の自動車税の金額は?

まず、自動車税の種類をおさらいしましょう。

自動車税の種類

自動車取得税 自動車取得時に取得者に課される1回きりの税金で、新車購入の場合は自動車取得価格X税率、中古車の場合は残価率を用いて計算される
自動車重量税 自動車取得時と車検じにまとめて払う税金で、自動車の区分・重量・経過年数によって課税される
自動車税 自動車の用途・排気量・積載量・乗車定員などによって定められている税金で、毎年課税される

ノア ハイブリッド車はエコカー減税の対象になっているので、上記3種類の税金全てにおいて優遇されているんです。

どのように優遇されているのか具体的に見ていきましょう。

ノア ハイブリッド車の自動車税

ではノア ハイブリッド車において、自動車税が具体的にどのくらいお得なのか見てみましょう。

自動車取得税 免税(0円)
自動車重量税 購入時から初回車検時までトータル5年間免税(0円)
自動車税  2年目の税金が75%減税(支払金額:39,500円X25%=9,875円)

例えば、ガソリン車を3,284,077円で購入した場合、自動車取得税は78,500になりますが、これがノア ハイブリッド車の場合は自動車取得税が0円となります。

また、自動車重量税はノア ハイブリッド車の場合1年あたり10,000円ほどかかりますが、購入時から5年間、年に10,000円で5年間合計で50,000円も減税されます。

さらにノア ハイブリッド車の自動車税は1年あたり39,500円なのですが、2年目の自動車税が減税対象となり、29,625円減税されます。

ということは、ノア ハイブリッド車はガソリン車と比べて、購入から5年間トータルで10万円以上の節税ができるわけです。

節税した金額で1年分のガソリン代を捻出できるという感じですね。

ノア ハイブリッド車とガソリン車の燃費を比較

維持費の中で大半を占めるのが燃費。

この燃費がノア ハイブリッド車においてどの程度お得なのかを見てみましょう。

インターネット上の口コミを参考に、燃費はハイブリッド車17km/L、ガソリン車10km/Lの実燃費、ガソリン代は全国平均の146.1/Lで計算します。

1年間に10,000km走行した場合のガソリン代は、

ノア ハイブリッド車 85,941円
ノア ガソリン車 146,100円

となります。

なんと、ハイブリッド車はガソリン車に比べて、1年間で60,159円もお得なんですね〜。

税制面では5年間で10〜15万円の節税になりますが、ガソリン代は5年間で300,795円もお得になるんですね。

こうして数字にしてみるとかなりの節約ができることがわかります。

ただ、維持費は節約できても、ハイブリッド車は基本ガソリン車より高いです。

参考:https://toyota.jp/noah/

グレードにもよりますが、新車車体価格はハイブリッド車とガソリン車の間で約50万円もの差があるんですね。

ですから、維持費で50万円節約できなければ本当の意味でお得とは言えないかもしれませんね。

そう考えると、10万キロは乗りたいところですね。

ノア ハイブリッド車のその他のお得な維持費

あまり大きな節約とは言えないかもしれませんが、ハイブリッド車がガソリン車よりも優遇される料金がもう一つあります。

それは

任意自動車保険料!

多くの自動車保険において、エコカー割引を採用していて、保険会社によって様々ですが、初年度登録から13ヶ月以内のエコカーには3%〜7%の割引を適用しています。

最高2年ほどの微々たる割引かもしれませんが、ガソリン車には適用できない割引なのでお得です。

「マイカー共済」のように、初年度登録から何ヶ月以内という制限がなく、かつ割引率7%という割引が受けられるところもありますから、損害保険会社選びも大切ですね。

ノア ハイブリッド車の維持費・自動車税のお得度のまとめ

今回は、ノア ハイブリッド車の維持費は本当にお得なのか、税制面や燃費などの観点から検証してみましたがいかがでしたでしょうか。
ノア ハイブリッド車の維持費をガソリン車の維持費と比べると

  • 税制面で購入から5年間で10~15万円の節約
  • 燃費では5年間で30万円ほど節約できる
  • 任意保険のエコカー割引で少し節約できる

ということがわかりました。

ということで、ノア ハイブリッド車の維持費はお得かどうかですが、

10万キロ以上走行するようであればガソリン車よりもお得です。

さて、ノア ハイブリッド車ですが、先ほども触れましたがガソリン車よりも50万円程度高いんですね。

税金や燃費でも節約できますが、そもそもハイブリッド車購入時に安く買えたらいいんですよね。

そこで、ノア ハイブリッド車の購入時に50万円お得に買えるかもしれない超裏技をご紹介しますので、是非是非参考にしてください。

ノア ハイブリッド購入時と維持費でダブルのお得を手に入れよう!

新車が値引き金額から、更に50万円安くなる裏ワザとは?

新型ノアってカッコイイですよね〜。

今の新車は、フロントグリルが強調されていてとても精悍な顔立ちな上に低床で乗り降りがスムーズ超ロングスライドのセカンドシートなどなど、車の中がまるでファーストクラスの室内のような心地の良さ。

低燃費でパワフル、さらに車庫入れが簡単にできるインテリジェントパーキングアシスト機能付きで走行機能もバッチリ!

8年間乗り続けた私の前の車と比べると、今の車は格段に性能がいいのです。

新車の情報は、知れば知るほど胸の鼓動が高鳴ってきますよね!

でも、いざ買うという段になると…

「欲しいと思う車は高い!」

「頭金用意できないし、ボーナス払いは住宅ローンに取られてムリっ!」

「引っ込み思案で値引き交渉はイヤ…」

「ディーラーを何件も回るのは億劫…」

「ディーラーの強い売り込みが苦手…」

「それでも最安値で買えたら…」

などなど、悩みはいろいろです…

車の性能・機能はインターネットや友人から情報を集めることができます。

でも値引きや費用については誰も教えてくれないですよね。

家族に相談しても
「お金足りないからグレード落としてこっちにするしかないね。」
って諦めの一言。

No, No, Nooooooooo!

私はこのノアが欲しいんだって!

下取りより買取!

私の8年物の前の車、
ディーラーの下取りでは、
他社からの乗り換えだからと特別におまけしてもらって、20万円でした。

すでに値引きもいっぱいいっぱいの
30万円の提示を頂いてましたので…
これ以上の値引きを交渉できる状況ではありませんでした。

ここで、妻と約束していたレストランの予約の時間を口実にいったん交渉を保留することに。

次にディーラーに行くまでに
ある方法を試すと…
なんと、70万円も安く買えたんです!

もちろん念願の最上位グレードでオプションも盛りだくさん!

最新の車は燃費・安全性能・装備どれを取っても、最高ですよ!

私のように自分が本当に欲しい新車を、
できるだけお得な金額で欲しい方!

そんなあなたにビックリの裏ワザをご紹介します!

一括査定はもう古いっ!賢い車買取業者選びを!!

車買取業者に査定をお願いするべし!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になるなんてことも多々あります。

以前は人気だった一括査定ですが
最近では最大5,000社が競って入札する
ある買取業者が注目されています。

なんと最大5,000社が入札!

『より高く』
『より簡単』
『より安心』

に車を売ることの出来るサービスなのです!